2011/08/08

鎮魂の花火

南相馬市原町区萱浜、311の津波で壊滅した地域。
そこには生まれ育った故郷を再生させるため、昼夜働き続ける男達がいます。

彼らのリーダー、上野敬幸38歳。
彼の御両親と小さなお子さん2人も津波の犠牲になりました。
上のお嬢さんは遺体で見つけたものの、3歳になる息子さんは未だに見つからず..

震災の翌日、東京電力福島第一原発の事故で、南相馬市民の多くは強制的に避難させられました。
彼は萱浜にひとり残り、娘さんの遺体に寄り添いつつ、息子さんと両親を探しました。

それは現在も続いています。
朝4時に起き、晴れた日は自宅のあった庭に鯉のぼりを上げ、息子さんの帰りを待っています。

最初はひとりで、日が経つに連れ、ひとりひとり地元に帰ってきた仲間達と..
彼らの中には家族全員を失った者も居ます。

やがて、他の地域からも噂を聞きつけて集ってきた人々も合流し、トータスという小さな組織が生まれました。
彼らは自宅周辺の捜索以外にも、瓦礫撤去や側溝の清掃など生まれ故郷の再生のために昼夜活動しています。


先日、彼らの宴会に参加させてもらう機会がありました。
この時、上野さんからお願いされたことがあります。

「折り入ってお願いがあります。萱浜、(隣の)雫の犠牲者を合わせると138人、
お盆に138発の花火を打ち上げて、地元のみんなに見せてやりたいんです..。子供達も花火大好きだったしなぁ」


彼には前々から「困ってる事は無いか?必要なモノがあったらなんでも言ってください」と何度も言いました。
彼の答は決まって「子供を失った今となっては欲しいものなんか何もありませんよ」でした。

その彼が初めて自ら要望を言ってくれた..。
彼の希望はなんとしても実現しなければならない。
自分の全存在を懸けても花火を打上げ、成功させる!
彼とその場に居た仲間達、そして自分自身に誓いました。


翌々日の月曜から早速動きました。
南相馬市役所、南相馬警察署、相双地方振興局を回り、花火の打上げに必要な情報を集め、
東京に帰ってからは、何度か徹夜して打上げ許可の申請に必要な書類を作成しました。
花火屋さんを見つけ出し企画の説明と交渉。
他の仲間達もそれぞれ準備に奔走しています。
そして先日、皆の努力の甲斐もあり、花火打上げに伴う全ての許可が下りました。

あとは花火を打上げるための資金だけ..
賛同して頂ける方に協力を賜りたいと思います。
亡くなった方々の慰霊と鎮魂のため、貴方の力を貸して下さい。

今回の花火は萱浜地区と南相馬市の復興の歴史にとって、小さな1ページに過ぎないかもしれません。
だけど、この小さな歴史を皆の力で作っていきませんか?


花火一発の値段が5000円、一口5000円で募集し、138口集まった時点で終了します。
お1人様何口でも結構ですが、できるだけ多くの人に参加してもらいたく思います。
必要な資金が集まった際には、ご協力頂いた方々のリストを作り、萱浜青年団に渡します。
彼らに「こんなにたくさんの人が応援してるよ」ってことを知らせたいのです。

ご協力頂ける方は下記までメールをください。(twitterのフォロワーさんはDMでも結構です。)
elan.elise@gmail.com


311以降、時が止まった地区と、国や行政から見捨てられたも同然の彼らに力と勇気と愛をください。

5 件のコメント:

  1. お!コメント入力出来る様になってる!♪( ´θ`)ノ。みんな動いてます!!! (≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

    返信削除
  2. dear Mr. lifecanvas,

    貴兄のtweetやBlogをご覧になった方からもご支援の申し出が来てます。
    ありがとうございます!!

    新潟の方にもお手伝いに行きたいけど、手が回らず..。ごめんなさい..。
    来月じゃ、遅いかな..?

    返信削除
  3. elanさん、花火を成功させよう!そっか〜少しでも役立てて良かったです♪( ´θ`)ノ。僕も明日の予定で南相馬入りします(。+・`ω・´)シャキーン☆

    新潟は大丈夫です、ただ中越沖地震や前回の713水害の時もそうでしたが風評で観光や全部が冷え込み酷いところは潰れました(ウチの弟の勤務するレストランも)。なので観光に気楽に来てくれるだけで嬉しいですよ。

    ではでは!  井上雄介

    返信削除
  4. 私は4月8日から、相馬をたびたび訪れているものです。南相馬市には先日の野馬追の際に初めて伺いました。
    微力ですが、花火のお役に立てればと思います。メールをお送りしますので、よろしくお願いいたします。

    @miosa518

    返信削除
  5. さきほどメールさせていただきました。
    迷惑メールに入ってしまう怖れがあるので
    (最近、そういうことがあったので)
    一応こちらでも報告させていただきます。
    (k_からはじまるアドレスです)
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除